2020年5月のおやつ

Дарья ЯковлеваによるPixabayからの画像

4月に思い付きで始めてみた「今月の癒し」。

不定期更新の予定だったけど、「今月の○○」として毎月いろいろなテーマで一か月を振り返ってみることにしました。

5月はあまり元気に活動できなかったけど、たまにおやつを作って食べる時間がささやかな楽しみだったので、5月は 「今月のおやつ」

栄えない写真しかない。手抜きのおやつしかない。

豆乳でおやつ作った

キッコーマンの豆乳「プリン味」で寒天ゼリーを作った。

プリン味で寒天ゼリー作るってなんか変な響き(笑)

200mlの豆乳を鍋で温めて、2gほどの粉寒天を投入。

表面がぼこぼこで美しくないし、寒天の量がいい加減だったので結構硬い寒天になってしまったけど…。

普通に飲んだ方がおいしいかも?と思ったけど、もぐもぐ噛んで食べるからダイエット中のおやつにはちょうどいいかもしれない。

お腹いっぱいになった。

15年くらい前のディズニーランドのスーベニアカップに入れてみたよ。

これに入れたらちょうどいいだろうと思ったけど、全部入れたらカップから溢れそうだったので、余った豆乳はスプーンですくって飲んだ。

温かい豆乳がおいしいということが新たな発見だった。

あと、寒天のおかげかちょっととろみがついてたのも最高だった…。

ヨーグルトアイス作った

ポリ袋にヨーグルトとブルーベリージャムを入れて、軽く揉んでから冷凍庫で凍らせただけ。

アイスというよりシャーベットっぽい感じかな。シャリシャリしてておいしかった。

ジャムは混ぜて凍らせるより食べる前に足す方がおいしいかも。

夏場はヨーグルトを食べると口の中がもったりして気になるけど、これだったらさっぱり食べられていいな~。

いちごジャムを作った

家族がたくさんいちごをもらってきたのでいちごジャムを作った。

ジャム作りは何度かやったことがあるけど、今回が一番おいしくできた!

ヨーグルトにかけて食べたけど、果肉ごろごろ、種がぷちぷちしておいしかった~。

牛乳寒天を作った

お砂糖と牛乳だけのシンプルな牛乳寒天。

部屋の片付けをしてたら買ったまま忘れていたシリコン型が出てきたので、それに流して固めてみたらかわいくなってハッピー。

白いから見えにくいけど、水滴のミッキーとミニー。

今度はシリコン型のミッキーとミニーがもっとかわいく見えるように、透明なジュースとかで作ってみたいな。

あと缶詰のフルーツを入れた寒天も作りたいな~。

以上。

6月はもっと元気に活動できるといいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク