2020年8月のモノづくり

8月の「今月の○○」は 「モノづくり」

なんか適切なタイトルじゃない気がするけど、他にいい言葉が思い浮かばなかった。

モノづくりというわりに完成したものはほぼないという…。

一心不乱にぽんぽん作り

買ったものの使えていない毛糸を整理するために、一心不乱にポンポン作りをした。

滑り止めマットに結び付けてポンポンマットにする予定だけど、ポンポン一個に愛着が湧きすぎて踏んづけるのかわいそう…とか思い始めている。

滑り止めマットに結び付けて椅子の背もたれにかけておこうか…などと考えているところ。

先月に引き続き今月も現実逃避したい一か月だったから、ポンポン作りにハマって余計なことを考えなくて済んだのはいいことだった。

イメージアクセサリーを考える

他にはイメージアクセサリーというものを考えたり、作ったりした。

私は好きなキャラクターとか推しが着てた衣装、好きな作品をイメージしたもので考えてみたけど、”いかにもソレっぽい感じを出さずに普段使いできるもの”と思うと、これがなかなか難しい。

ビーズとかチャームを選ぶにしても「もうちょっと青みのある色だったらな~」とか「もうちょっとスリムな形だったらな~」ってドンピシャで理想のものが見つからなくて、材料選びも難しい~。

一応いくつかはできたけど、なんとなくまだしっくり来てないので写真なし。

ネイルもちょっと凝ってみた

今月はちょっと凝ったネイル(当社比)もした。

上はマーブルネイル。

SNSでやってる人を見て、かわいい!!!と思ってやってみたけど、自分でやると微妙なのはなんででしょう…。

爪に直でやると失敗してムキー!ってなるのが目に見えてたので、クッキングシートを使ったよ~。

やり方はクッキングシートにポリッシュ2~3色を1滴ずつ垂らして混ぜて乾かす。

乾いたらクッキングシートから剥がして、適当な大きさに切って、ベースコートを塗ってすぐに貼る。

はみ出した部分は爪ヤスリで削ったり、ネイル用のハサミで切ったり。

はみ出したのを切るのが面倒だった…。

下は…なんて言えばいいんだろう、ニュアンスネイル?

爪にポリッシュをちょんちょんと置いて、指に巻き付けたラップでポンポン叩く。

スタンプする感じで簡単なんだけど、いい感じに色を乗せるのが難しい。

このときはシアーなポリッシュを使ったけど、ハッキリとした色でやってもかわいかった。

終わり。

とにかく早く涼しくなってほしい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク