ディズニーグッズお片付け~クリアファイル収納編~

今回は 「クリアファイルの収納」 について。

特別珍しい収納方法でもないけど、私はクリアファイル用のホルダーに収納しています。

クリアファイル用ホルダーの使用感と書類ケースを試してみた感想をまとめました。

ポケット固定タイプのクリアファイルホルダー

私は3COINSのクリアホルダーを使っていますが、今はもう廃盤になってしまった模様。

全く同じものではないけど、ポケット固定タイプのクリアファイルホルダーは100均やAmazon、タワレコオンライン、アニメイトなどでも買えるので一応簡単に紹介。

※タワレコの実店舗で買えるかどうかは未確認です

クリアファイルホルダーは通常のA4クリアホルダーよりもちょっと大きめ。

上に乗ってるのがA4クリアホルダーです。

 icon-star 【クリアファイルホルダーのサイズ】

縦:約33㎝ 横:約25.5㎝ 背幅:約2.3㎝

買ったときに入ってた外袋に入れたままでも入れられるけど、場所によっては入れにくい。

吊るすための穴が開いてるヘッダーつきの袋はそのまま入れたらはみ出すので、ヘッダー部分を折っておくと◎

外袋なしだとポケットにすっぽりと収まります。

ポケットが固定されているものは中身を入れ替えたいときはちょっと面倒。

スリコのホルダーはお手頃な値段で表紙もポケットもしっかりしてて気に入ってたから、買えなくなったのが本当に残念…。

Amazonやアニメイトオンラインで買えるコアデのクリアファイルホルダーは大容量の40ポケットと20ポケットがある。

100均で買えるものは10ポケット、タワレコは20ポケット。


CONC-FF26 大容量クリアファイル収納ホルダー

100均マイコレシリーズのバインダーとA4クリアファイル用リフィル

マイコレシリーズは100均(セリア、キャンドゥ)で買える。

お店によって品揃えが違うので、全然置いてないところもあれば充実しているところも。

他にも色々なリフィルがある。

バインダーもリフィルも通常のA4クリアホルダーよりも大きめ。

上に乗ってるのが通常のA4クリアホルダーです。

icon-star 【バインダー】縦:約33㎝ 横:約26.5㎝ 背幅:約3㎝

icon-star 【リフィル】縦:約31.4㎝ 横:約23.3㎝

A4クリアファイル用のリフィルは10枚入りで100円(税抜)。

トップインタイプ。

100円だけど、ビニールはそこそこ厚みがあって丈夫そう。

外袋なしだとすっぽりと収まります。

買ったときに入ってた外袋に入れたままでも一応入りますが、吊るすための穴が開いてるヘッダーつきははみ出すので折っておくと◎

リフィル1枚にクリアファイルを1枚ずつ入れて、合計10枚のクリアファイルをマイコレバインダーにはさんでみましたが、まだ結構ゆとりがある。

実際に試したわけではないけど、あと5~10枚ははさめそうな感じ。

マイコレバインダーは4穴リングタイプで、1冊100円(税抜)。

色はホワイトのみ。

リング部分はプラスチック製で、開け方・閉め方がちょっと独特。

矢印の向きにツマミを引っ張ってロックを外し、ツマミ引っ張ってリングを開く。

グッと力を入れてリングを開かないといけないので、勢いあまって壊しそうでコワイ…。

片手で開け閉めするのは難しい。

表紙は薄めで結構やわらかいので、フニャフニャした感じ。

表紙が薄いから、中のクリアファイルがほんのり透けて見える。

背表紙の紙はポケットに入ってて取り出せるので、好きなラベルを入れられる。

ポケット固定タイプと比べると、クリアファイルを並べ替えるのがラク。

リングの位置さえ合えば、マイコレじゃないバインダーとも組み合わせられるかも。

100均の書類ケース

100均(ダイソー)の書類収納ファイル A4Lにもクリアファイルが入れられたので、こちらも簡単に紹介。

普通のA4サイズのクリアホルダーくらいの大きさなので、クリアファイルホルダーよりは小さい。

  icon-star 【書類ケースのサイズ】縦:約31.6㎝ 横:約25.2㎝ 背幅:約2.5㎝

ダブルポケットじゃない普通のタイプのクリアファイルなら20枚は入る。

開くとポップアップするダブルポケットホルダーはちょっと厚みがあるので、混ぜて入れたら20枚より少ない枚数しか入れられないかも。

外袋に入れたままだとヘッダーつきは入れられないけど、クリアファイルより少し大きいくらいの外袋(ヘッダーなし)だったら入る。

私が持ってる書類ケースは蓋をパチンと閉じても隙間ができてしまうので、クリアファイルの端っこがわずかに飛び出すときもある。

クリアファイルホルダーよりも見返しやすさは劣るかな。

ポイっとまとめて入れるだけなので、一枚ずつファイリングが面倒~ってときには◎

ケース本体は普通のA4クリアファイルとほぼ同じサイズなので片付けやすい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク