ディズニーグッズお片付け~お土産袋編~

ディズニーグッズの商品タグや台紙などが捨てられず保管している私。

もちろんパークでお買い物したときに入れてもらえる袋も保管しております。

今回は 「お土産袋の収納」 について。

いい加減な図ですが、お土産袋の呼び方については当ブログではこんな感じで呼んでます。

小袋と手提げ袋(S)はファイリング

お土産袋もお土産・思い出と思っているので、各サイズ数枚ずつ取っておいてるけど、見返すことはほとんどない。

でもポストカードにはない絵柄もあるし、せっかく取っておいてるから見えるようにしておこうと思って、お得意のファイル収納。

一番色んな柄が揃っていた手提げ袋(S)と小袋をファイリングすることに。

ファイルは無印良品のクリアファイル(A4ワイド)を使っています。

ファイリングしてて初めて気づいたけど、手提げ袋(S)は柄によって縦幅の大きさが違う場合もあって、ファイリングするとはみ出すものもある。

横幅は余裕あり。

ちなみにノーマルなA4クリアファイルでは横幅が足りなくて入れられず。

サイドインタイプだとなんとか入れられるけど、縦が大きいものは入れられませんでした。

オススメはクリアファイル用のホルダーやリフィル

思い付きで、クリアファイル収納ホルダー(3COINS)クリアファイルを収納するリフィル(100均コレサポシリーズ)を試してみたら、これがちょうどよかった!

上段:3COINSのクリアファイル収納ホルダー

下段:コレサポシリーズ

無印A4ワイドでははみ出してしまった袋(カラフルな方)もしっかり収まる。

横幅はどちらもピッタリでゆとりはほぼない。

ポケットの大きさはこんな感じ。

【3COINS】 縦:約32㎝ 横:約23.5㎝

【コレサポ】 縦:約31.4㎝ 横:約23.3㎝

持ってるお土産袋を何枚か測ってみると、縦幅は大体30~31㎝くらい、横幅は大体22~23㎝くらい。

A4サイズのクリアファイル用ホルダーだったら大体の手提げ袋(S)は収まりそうです。

コレサポシリーズはセリアとキャンドゥで購入。

リフィルに合うバインダーは別売り。

バインダーの表紙はちょっとやわらかくて丈夫さに欠ける感じがあるけど、リフィルはビニール厚めで丈夫そう。

3COINSのホルダーはツイッターを検索してみたところ、今はもう売ってなさそう。

100均にリフィルタイプじゃないクリアファイル用ホルダーもあるみたいだし、Amazonでは大容量のものもありました。

他にもアニメイトやタワレコでもクリアファイル用ホルダーが買える模様。(オンラインショップで確認。店舗でも買えるかどうかはわからない)

タワレコで売ってるのはタワレコオリジナル商品。

アニメイトで売っているのはコアデというメーカーのもので、リンク先はコアデのもの。


大容量クリアファイル収納ホルダー ブラック

大容量は40ポケットですが、20ポケットタイプもある。

表紙の色はクリアもある。

サイズごとに分けて、紙袋に保管

ファイリングしない分のお土産袋はサイズごとに分別して、まとめて紙袋に保管してます。

1枚ずつ折らず、ある程度の枚数を重ねて折りたたんで、お土産袋にまとめて入れる。

こんな感じで…。

小袋は折りたたんでない分、そのまま入れるとグチャグチャになりそうだったので、B6サイズの透明な袋に入れてからお土産袋に入れてあります。

お土産袋たちは丈夫そうな紙袋にまとめて保管。

袋の中から袋が出てくる、袋のマトリョーシカ状態です。

おすすめ記事

 icon-heart TODAYを片付ける

→【ディズニーグッズお片付け~TODAY収納編~】

 icon-heart ポストカードを片付ける

→【ディズニーグッズお片付け~ポストカード編~】

 icon-heart パークチケット、リゾートラインのフリーきっぷ、ホテルのルームキーを片付ける

→【ディズニーグッズお片付け~パスポート、ルームキー等の収納編~】

 icon-heart 商品タグ、七夕の短冊など小さな紙モノを片付ける

→【ディズニーグッズお片付け~紙モノ収納編~】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク