月刊ひとりごと 2024年7月号

とても暑い7月。

遊びに行きたいけど、暑すぎてどこにも行きたくない。

夏さんぽ

家の近くの普段行かない公園にくちなしが咲いているのを発見。

そういえば咲いてたっけ?というぐらい記憶になかった。

小さい木で花も少ないけど、ゆっくり香りを堪能できた。

でも見つけてからすぐに花の時期が終わってしまって残念だった。

夏のさんぽは夕焼け空を見るのが楽しい。でもなんかちょっと悲しくなる。

懐かしい曲

ある日、外出すると行く先々で懐かしい曲にたくさん遭遇した。

しかもどれも同時期に聞いていた曲…!

懐かしくなって家で作業中に聞いてみたけど、色んなことを思い出してウワアアアアアってなって、作業が手につかなかった。

別の時期に聞いてた懐かしい曲も色々聞きたいなと思うけど、聞いたら情緒が大変なことになりそうで聞く勇気がない。

香りで記憶がよみがえることもあるけど、音楽でも古い記憶がよみがえるな~と思った。

今年も

手芸屋さんへ行ったら、好きなパーツが50円で投げ売りされていたのでうっかり買った。

もう色や形のバリエーションはなかったけど、安いからどれをどれだけ買うか悩んだ。

悩んでいる途中で、そういえば去年もここで安売りになってるパーツを買ったなあ…と思い出した。

こういう掘り出し物を見つけるの大好き。

間違えて買った枠を使うためにパーツを買い足そうと思いながら放置してたので、50円で買えてムチャクチャ嬉しい。

黄色いピアスは使わない気がしたけど、やっぱり黄色いピアスにした。

しかしでかい。

クリームソーダ

数年前に氷を入れないとアイスが溶けると知らず、失敗したクリームソーダ作り。

去年は気に入る飲み物がなく挑戦しなかったけど、今年やっとリベンジ。

コーラフロートもいいわねえ…と思いつつ、ファンタグレープにした。

クリームソーダってどこかで飲んだことはあるはずだけど、あまり馴染みのある飲み物(食べ物?)ではなく。

ちびまる子ちゃんの漫画の中で「クリームソーダの氷とアイスの間のシャリシャリしたところがおいしい」とあって、これかあ~と思いながら食べた。

グレープのクリームソーダってありなんだろうか…と思ったけど、おいしかった。満足。

夏にやりたいこと、ひとつ達成。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク