みずみずしいフローラルから石けんのような穏やかな香りに変化していく、アナスイコスメティックスの10周年を記念して登場した 「リブユアドリーム」 は2009年発表。
現在は廃盤になっています。
香り
トップノート
ユリ、ウォーターフラワー、ホワイトペッパー
ミドルノート
ジャスミン、ブルガリアンローズ
ラストノート
チークウッド、ムスク、トンカビーン、シダーウッド、サンダルウッド引用:香水物語
つけたてはやや瓜っぽい印象のユリ、ウォーターフラワーのみずみずしいフローラルとウッディな香りが広がる。
少しホワイトペッパーのスパイシーさも感じられるかな。
落ち着いた印象のフローラルに鉛筆の先を嗅いだときのような香りが重なり、どこか懐かしい雰囲気。
つけたての香りは長続きせず、だんだんと石けんっぽいフローラルのほのかに甘い香りに落ち着きます。
ベースにほのかに瓜っぽい、みずみずしい香りが残るからか、お風呂上がりのようなすっきり感を感じました。
明るい香りというよりは、少し陰のあるフローラル。
ウッディ系には詳しくないけど、私にはウッディさは控えめに感じられました。
個人的にはアナスイの香水は若々しい香りや甘めの香りが多い印象だけど、リブユアドリームは比較的落ち着いた雰囲気で、アナスイの中ではちょっと珍しいタイプかも。
・似合う季節、シーンなど
私は通年で使える香りだと思うけど、春夏に似合うと思います。
秋冬に使うと瓜っぽさが強く出そう。
ボトル
30ml。
アナスイが一番最初に発表した香水 ”アナスイ”と同じボトル。
違いはLive Your Dreamの文字入りなところと、スプレーボタンとネックがほんのりメタリックピンクなところ。
元々は液体もピンクでしたが、変色してしまいました…。
30mlのリブユアドリームと50mlのアナスイ。
30mlは小ぶりでかわいい。
まとめ
私にはつけたての瓜っぽい香りがちょっと合わなかったけど、久しぶりに使ってみたら時間が経ってからの香りは結構好みだということに気付きました。
完全に好みではないけど、ちょっと惹かれる部分もあって、香水っておもしろいなと思える香りでした。