【香水レビュー】メゾンクリスチャンディオール/バニラディオラマ

メゾンクリスチャンディオールの 「バニラディオラマ」 は2021年発表。

ムッシュディオールが愛したスイーツ、ディオラマグルマンから着想を得た香り。

香水にはシトラスノート、ラム、パチュリ、ココア、オレンジ、マダガスカル産バニラ、サンダルウッド、カルダモン、ピンクペッパーコーンなどが使われているとのこと。

・・・この記事には広告が含まれています・・・

香り

私の肌ではつけたてはオレンジ、スパイスが目立つ。

ドライオレンジにスパイスを振りかけたようなイメージ。

じんわり、まったり、芳醇な香り。

次に目立ってくるのはお寺を思わせるような薄暗いイメージのサンダルウッド。

個人的には祖母の家や母が持っていた白檀の香りが染み込んだ扇子を思い出したりして、なんだか少しなつかしさを感じたり…。

時間が経つとココアの粉っぽさとバニラのまろやかさが混ざった、なんとも心地よい香りに。

日によっては甘さが出てこなくて、サンダルウッドとスパイスにほんのりと甘くないバニラがプラスされたような香りのときもある。

そんなときはちょっとだけコーラみたいな香りに思える。

(コーラの香りは商品によって異なるそうだけど、レモン、ライム、ナツメグ、シナモン、コリアンダー、クローブ、ジンジャーなどが配合されているとか)

おいしそうなスイーツの香りを想像していたら肩透かしを食らいそうな大人っぽい香りから始まるけど、時間が経てばバニラとカカオのうっとりするような甘さを楽しめる。

重めの香りがしっかり持続する印象なので、秋冬などの寒い季節向け。

ボトル

40ml。

シンプルなボトルだけど、重厚感あり。

キャップとスプレーのあたり?にマグネットが入っているので、蓋の上のCDロゴが必ず前に向くようになっている。




メゾンクリスチャンディオール アトマイザー 選べる3本セット 各1.5ml |Qoo10

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク