月刊ひとりごと 2024年9月号

9月とは思えないほど暑かった9月。

そういえばまだ金木犀の香りに遭遇できていないなあ。

お出かけ

夏の間は暑すぎて引きこもっていたので、久しぶりに都会へ出かけた。

お目当てのひとつがキャンメイクの7月発売の限定ネイル。

都会では売り切れだったけど、ちょっと田舎な最寄駅では什器ごと残っていて無事ゲット。

使わないかなあ…と思って諦めた6月の限定ネイルも人様のスウォッチを見ているうちにほしくなり、残っていたら買おうかな…と思っていたら、まんまと残っていたのでお買い上げ。

行こうと思ってたところに行きそびれたけど、掘り出し物コーナーでいい物をお得に買えたし、限定ネイルも残っていたし、満足したからあんまり悔しくない。

日記

なんとなく日記を書きたい気分になって、久しぶりに紙に日記をつけている。

今までも何度か日記をつけてきたけど、一番長続きした記憶があるのは大学ノートに3行だけ書く日記。

3行日記を書いていたのは中学生ぐらいの頃で、日常のことを書いたりしていたかはもう覚えていないけど、とにかく推しのことばかり書いていて楽しかった記憶がある。

今は思い浮かんだことをだらだら書いているだけだけど、なんか楽しい。

いつまで続くかはわからないけど、飽きるまではやるつもり。

織る

無心になれることをやろうと思い、今月も手織りを少し。

手織りは一応本を読んで始めたけど、自由にやっていいよ~ってスタンスの本だったので、とても適当に、ほぼ自己流でやっている。

今月は小さすぎて入れるものが思い浮かばない、ミニポーチをひとつ作った。

写真で見るとだいぶイビツだなあ。まあ、自分で使うからいいけど。

今は先月作ったコースターとお揃いのミニランチョンマットを織っているところ。

来月こそ完成させたい。

色々作ってみたいものが思い浮かんでいるけど、うっかり糸を買い足しそう。

元推しのライブ

すごく久しぶりに、元推しのライブへ。

タイムスリップしたみたいでなつかしくて、思いのほかボロボロ泣いてしまった。

昔は、楽しかったー!って思いながら帰路についたけど、今回はいい時間だったな…としみじみ噛みしめるような感じだった。

また機会があれば行きたいな。

ブログお引越し検討中

このブログを定期的に覗きに来てくださり、この記事まで読んでくださる方がどれくらいいるかわかりませんが…。

年内にブログのお引越しをしようかな、と考えています。

URLは変わると思うので、お引越ししたらトップページでお知らせします。

まだ検討中なので、やっぱやーめたってなるかもしれませんが…。

やっぱやーめたってなった場合は、12月の月刊ひとりごとでこっそりお知らせします。

今月のおいしいもの

台湾のお菓子いろいろ。

パイナップルケーキ、ヌガービスケット、タピオカミルクティーヌガークッキー、クランベリー入りのヌガークッキー。

マンゴーケーキもあったけど、写真を撮る前に食べてしまった。

ヌガーは私が知っているチロルチョコのコーヒーヌガーとは違って、ふわっ、むちっとした感じ。

タピオカはグミみたいな粒入りで、ミルクティーのいい香りで気に入った~!

クランベリーのヌガーは砕いたクッキー入り?で、タピオカのとはまた違う食感。

クラッカーにはさまれてるやつは中のヌガーは甘いけど、クラッカーにはねぎが混ざってて、甘じょっぱい?感じ。

これは今まで食べたことのない味だった。

パイナップルケーキ、マンゴーケーキは外側しっとりめ。

中はジャムみたいなのが入ってるけど、どちらも素朴な甘さ。

マンゴーケーキは自分が知ってるマンゴーの味じゃなくて、これがマンゴー?と思った。

写真撮る前に食べちゃったけど、イギリスの伝統菓子、フラップジャックというものも食べた。

Sainsbury’sというところ(現地のスーパー?)のものを食べたけど、厚めのしっとりしたクッキーのような、硬めのケーキのような…って感じ。

オーツの粒入りで、キャラメルみたいな味で甘くておいしかった~。

また機会があれば食べたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク