使わなくなったアクセサリーを回収BOXに入れてきた

以前に比べればだいぶ物を捨てられるようになったけど、まだまだ使えるキレイな物やほとんど使っていない物を捨てるのは心苦しい…。

でもプチプラノーブランドでメッキのアクセサリーは売るのも難しいし、あげる人もいない。

そんな中、よく行くお店が 「不用なアクセサリー類の回収による寄付活動」 を始めたと知り、お店に持って行ってきました!

どこで回収してもらえる?

  • 全国のPARTS CLUB
  • 全国のLUNA EARTH
  • ruinas OUTLET(三宮店)
  • ruinas(ノースポート・モール店)

不用アクセサリーの回収BOXは上記の店舗内に設置されています。

※22年6月時点の情報です。

近くに店舗がない場合、郵送で送ることも可能。

詳しくはこちらのPARTS CLUB公式インスタグラムでご確認ください。

https://www.instagram.com/p/CbHpbb-vJ3S/

※宛先のフロアが9Fから6Fに変更になっています。

回収してもらえる物

【回収可能なアイテム】

■アクセサリー(ピアス・イヤリング・ネックレス・リング・ブレスレット等)
■ヘアアクセサリー(カチューシャ・ヘアゴム・バレッタ・ヘアクリップ等)

引用:全国のPARTS CLUBにて、2022年1月下旬より不用なアクセサリー類の回収による寄付活動を拡大 – Endless Corporate (endless-inc.jp)

アクセサリーはPARTS CLUBで購入した物じゃなくてもOK。

ハンドメイドのアクセサリーも回収してもらえるそうです。(PARTS CLUB公式インスタグラムのコメント欄より)

 回収してもらえない物もある ので、以下の投稿からご確認を。

こんな感じで持って行きました

ロングネックレス、ピアス、指輪、ブレスレットを回収BOXへ持って行きました。

指輪、ピアス、ブレスレットはそれぞれ小さい袋に分けて入れて、大きい袋にまとめました。

ぐちゃぐちゃになるのが嫌で分けたけど、細かく分ける必要はなさそう。

店舗によって違うかもしれないけど、私が行った小さめの店舗の回収BOXはあまり大きくなかったので、コンパクトにまとめておく方がいいかも。

持って行ってみて

店員さんに手渡す形式だと「中身チェックとかするのかな?なんか見られるの恥ずかしいな」と思って躊躇したり、店員さんが接客中だと声をかけづらくて接客が終わるまで待ったり…。

お店の片隅にBOXが設置してあると、あまり時間がないときでも持って行きやすくてありがたい!

もう使わない物でもアクセサリーはなかなか捨てられないけど、こうして回収BOXに入れて、誰かの役に立てるのかな…と思うと、まだキレイだけど使わないアクセサリーも罪悪感なく手放せました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク