おたくの片付け奮闘記〜アクセサリーの整理〜

「アクセサリーは小さいものだからかさばらないし…」と全く整理してこなかった私。

あちこちに片付けているアクセサリーをかき集めたら大量にあったので、少し整理したのが2年ほど前のこと。

まだまだたくさんあるので、改めて アクセサリーの整理 をしました。

全部出し

手持ちのアクセサリーを全部出してキレイに並べる根気がなかったので、今回は一番たくさん持っているピアスだけ全部出し。

全部で93個。

ほとんどがメッキのプチプラアクセサリーか自作のアクセサリー。

まず「使ってる物、使っていない物」で分けてから、さらに 「残す、手放す、保留」 で分別していきました。

残す物

  • 使う物
  • 好きな物
  • 思い出の物

使う物、好きな物はもちろん残す。

もう使わないけどよく使っていたお気に入りのピアスなども、まだ手放したくないので残してあります。

使わないけど残す物はたくさん残すと収拾がつかなくなるので、15㎝くらいの缶に収まるだけ!と決めています。

手放す物

  • 好みじゃない
  • ずっと使っていない、もう使わない
  • 付け心地が悪い
  • 壊れている、変色している

すぐ絡まる自作のネックレス、つけると痛い樹脂ピアス、似合わない気がして手に取らなくなったパールのアクセサリー、カラフルなアクセサリーなど…。

どれも「使うかも?」と思って残していたけど、前回の片付けから一度も使わなかったので手放します。

ネックレスやブレスレットも全然使わないので、シンプルな物と使いそうな物を残して、あとは手放すことにしました。

触ると金属のにおいがついてしまうブレスレット、文字盤が割れた時計、ゴムが伸びたヘアゴム、錆びたヘアピンなどは捨てる。

パーツが気に入っている物、自作アクセサリーの一部は解体する。

気に入っているビーズやまだ使えるキレイなチェーンやパーツは残しておいて再利用したり、しなかったり…。

解体しない物、捨てるにはまだキレイでもったいない物はアクセサリーの回収BOXへ持って行きました。

→【使わなくなったアクセサリーを回収BOXに入れてきた】

整理してみて

ビフォーアフター。

アフターは手放す物と保留にした物を抜いた様子。

左が使わないけど残す物(40個)、右が使う物(28個)。

93個→68個になりました。

あんまり減った感じがしなかったけど、数で見ると多少は減らせた模様。

使わないけど残す物が多いけど、プチプラアクセサリーは「やっぱり手放さなければよかった!」と思っても買い戻すのが難しいので、ちょっとでも迷う物は残しました。

小さいからそれほどかさばらないし、好きな物だからちょっと甘めに判定しています。

こんな考えだから部屋が物で溢れているんだろうな…と思いつつ…。

でもアクセサリー回収BOXの存在を知り、「もう使わないし、特別思い入れがあるわけでもないけど、捨てるのはもったいないなあ…」と思って、なんとなく残していたアクセサリーを手放すことができたのが嬉しい。

以前に比べればだいぶ物を捨てられるようになったけど、まだまだ使えるキレイな物やほとんど使っていない物を捨てるのは心苦しい…。 ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク