ディズニーグッズお片付け~TODAY収納編~

ディズニーリゾートへ遊びに行くと、パーク内等でもらえたTODAYという冊子。

遊びに行くと毎回必ずもらっていたので、TODAYも記念に残しています。

今回は 「TODAYの収納」 について。

紙モノは基本クリアホルダーやファイルなどを使って収納しているので、TODAYもクリアホルダーを使って収納。

試したもの、検討したものをまとめました。

※TODAYを紙で包んで撮影しているので、わかりにくいかもしれません。

※写真多め、記事長めです。

・・・この記事には広告が含まれています・・・

はじめに

2011年6月以前のTODAY(以下、旧TODAYと表記)はちょっと大きいですが、それ以降のTODAY(以下、新TODAY)は少し小さくなっています。

A4クリアホルダー(サイドイン)

色々試してみて、私が気に入ったのはサイドインのクリアホルダーにTODAYを3冊並べる収納方法!

使っているのは無印良品の「ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納A4 40ポケット」

icon-star 【ファイルサイズ】縦:約31㎝ 横:約24㎝ 背幅:約1.7㎝

黒い線はポケットの入り口の位置。

旧TODAY、別紙つき新TODAYは少しはみ出るものの、クリアホルダーを閉じたときに折れ曲がったことは今のところなし。

仕切りは作っていないので、新TODAYはページをめくるとズレやすいのが気になる。

ササッと片付けられるので、ズボラな私にはちょうどよかった。

クリアホルダーがこんもりするのが嫌なので、右側のポケットにTODAYを入れて、左側は空っぽにして収納しています。

40ポケットあるうちの20ポケットしか使っていないので、ちょっともったいない気がしますが、それでも60冊のTODAYが片付けられる。

A4クリアホルダー(トップイン)

せっかくなので、トップインもお試し。

使ったのは無印良品の「ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4 20ポケット」

icon-star 【ファイルサイズ】縦:約31㎝ 横:約24㎝ 背幅:約1.7㎝

まずは、1ポケットに3冊並べて入れてみました。

新TODAYだけすっぽり入って、別紙つき新TODAYは入らず。

旧TODAYは一応入ったものの、中でパツパツに突っ張ったので入れるのをやめました。

1ポケットに3冊並べてもほとんどズレないので快適!

1冊ずつ積み上げるような感じで入っているので、出し入れは面倒です。

定期的にTODAYを読み返したい場合はちょっと向いていない。

トップインはすっぽり収まるので、汚れや折れができる可能性は低そうです。

1ポケット3冊収納だと、20ポケットのホルダーなら60冊収納できる。

次は1ポケットに2冊収納してみる。

こうすれば旧TODAYも別紙つきの新TODAYもすっぽり入ります。

仕切りはないけど、意外とポケットの中でゴソゴソ動かない。

出し入れしやすいし、別紙も同じところに入れておけるところがいいなと思いました。

この収納だと40冊片付けられる。

トップインタイプの難点はひっくり返してしまったときに中身が落ちるところ。

自作クリアポケット+リングバインダー

TODAYの前身GUIDEは自作ポケットを使って収納しているので、TODAYも同じ方法で片付けられるかな?と思ってお試し。

自作クリアポケットはクリアポケットにハサミで切り込みを入れて、ホットシーラーで何か所か留めて自分の好きなサイズのポケットを作ります。

ホットシーラー、クリアポケットはどちらも100均(ダイソー)で買ったものを使用。

TODAYは新旧どちらもトップインでは入らなかったので、トップインのクリアポケットを使ってサイドインっぽく作ってみました。

黒い線がポケットの入り口の位置です。

バインダーはキングジムのリングバインダーBF。

旧TODAYや別紙つき新TODAYだと、とじ穴にかかるのが気になるところ。

バインダーにはさむとリング部分に当たるけど、問題なくページをめくれる。

見たところ傷はついてないけど、時間が経つにつれて少しずつ傷んでくるかもしれないので、あまりオススメはできないかも。

はみ出させたくない場合は、A4サイズよりもちょっと大きめのA4変形のクリアポケットを使うといいかも。


キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

1ポケットに2冊くらい入れても大丈夫そうなので、裏表で収納しても◎

サイドインはひっくり返しても落ちにくいのがメリット。

でもページをめくるときに中身が飛び出してくるというデメリットが…。

自作クリアポケットを作るのは難しくはないけど、たくさん作るとなるとやっぱり面倒くさい…。

自作クリアポケットの作り方(サイドイン)

  • クリアポケットを三つ折りにする
  • とじ穴側のポケットの片面を縦に切る
  • ポケットの一番上と折り目の部分をホットシーラーで数か所留めて仕切る

切り込みのキワまでホットシーラーで留めると、中身を入れるときに取れやすいので少し空けてあります。

3COINS マルチストックホルダー

※2023/6現在、廃盤になっていると思われます。

icon-star 【ファイルサイズ】縦:約25.5㎝ 横:約25.5㎝ 背幅:約3㎝

マルチストックホルダーはどのタイプのTODAYもすっぽり収まる大きめのポケット。

1ポケットの両面にTODAYを入れれば、48冊収納可能。

48冊入れても表紙がこんもりしないのが私のイチオシポイント。

仕切りはあるけど、ページをめくっているとTODAYがポケットの中で動きます。

ビニールはしっかりしているけど、表紙はやや薄め。

お値段も手ごろだし、ファイルも小さめで片付けやすいところが◎

コクヨ ノビータ封筒サイズ

コクヨのノビータシリーズは収納する量に合わせて背幅が変わり、表紙がこんもり丸くならないのがポイント。

icon-star 【ポケット数】20ポケット

icon-star 【ファイルサイズ】縦:約24.5㎝ 横:約13~15.4㎝ 背幅:約5㎜~4.5㎝

旧TODAYは写していないけど、別紙つきと同じくらいのサイズです。

TODAYよりも少し大きめのポケットで、大きめの旧TODAY、別紙つきもすっぽり。

1ポケットに2冊入れれば、最大40冊収納可能。

コンパクトだから持ち運びやすいし、片付けもしやすい◎

表紙もビニールもしっかりした作り。

でもこちらも余白があるのが気になる…。


コクヨ ファイル クリヤーブック ノビータ フウトウサイズ アオ ラ-NR320B

100均(キャンドゥ)のシールファイル

icon-star 【ポケット数】20ポケット

icon-star 【ファイルサイズ】縦:約22.5㎝ 横:約12㎝ 背幅:約1.5㎝

旧TODAY、別紙つき新TODAYははみ出しました…。

新TODAYは はみ出さずに入れられましたが、縦のゆとりはあまりありません。

1ポケット1冊収納でも、20ポケット全部に入れたらファイルはこんもりします。

ポケットの中でゴソゴソ動くので、ゴムをもう1本足しておかないと飛び出します。

ビニールは薄め。

その他

TODAY整理といえば、有名なのは「コレクト ポケットリーフ」

蓋なし(S-430)と蓋つき(S-8430)の2種類で、どちらもトップインタイプです。


コレクト リフィル 透明 ポケットリーフ A4 3ポケット 30穴3段 10枚 S-430


コレクト 透明ポケット3 A4-L 30穴 10枚 S-8430

あとはもろに狙い撃ちされている感のある「ホークアイ A4交換リーフ」

こちらはサイドインタイプです。


【A4/3P/交換リーフ】A4 交換リーフ リングバインダーファイル透明3ポケット30穴10枚入り

コレクトもホークアイもどちらも自分で仕切りを作る必要がないので、自作が面倒な人には断然オススメ。

これらのリフィルを使う場合はバインダーも用意しないといけないので、「なるべく安く済ませたい!」と思っていた私は断念しました…。

今回はTODAY収納についてでした。

めちゃくちゃ長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです icon-smile-o

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする