ディズニーグッズお片付け~TODAY収納編~

こんにちは、いどです。

ディズニーリゾートへ遊びに行くとパークの入口でもらえるTODAY。

パークに遊びに行った記念として取っておいている人も多いのではないでしょうか。

今回は 「TODAYの収納」 について。

紙モノは基本的にクリアホルダーやファイルを使って収納しているので、TODAYもクリアホルダーを使って収納することに。

試してみたもの、検討したものをまとめました!

※写真多め、記事長めです。

はじめに

私はパークに遊びに行くのは年に2回ほどで、1年で増えるTODAYは2~4冊程度。

大体は1種類のTODAYにつき1冊しか残していませんが、たまに2冊あるという状況です。

なので、年パスホルダーさんのように毎月新しいTODAYが増えるという人にはあまり参考にならないかもしれません。

 icon-star 2011年6月以前のTODAY(以下、旧TODAYと表記)はちょっと大きいですが、それ以降のTODAY(以下、新TODAY)は少し小さくなっています。

A4クリアホルダー(サイドイン)

色々試してみて、私が気に入ったのはサイドインのクリアホルダーにTODAYを3冊並べる収納方法!

使っているのは無印良品の「ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納A4 40ポケット」

 icon-star 【ファイルサイズ】縦:約31㎝ 横:約24㎝ 背幅:約1.7㎝

上から旧TODAY、新TODAY、別紙つき新TODAY

赤い線がポケットの入り口です。

旧TODAY、別紙つき新TODAYは少しはみ出るものの、クリアホルダーを閉じたときも折れ曲がらないけど、気をつけないと曲がる可能性はある。

仕切りがないので、ちょっと小さい新TODAYはページをめくるとズレやすいのがちょっと難点かな。

でもサッと片付けられるので、ズボラな私にピッタリ!

表紙がこんもりするのが嫌なので1ポケット空けて収納したけど、そうすると40ポケットあるうちの20ポケットしか使っていないことになるので、ちょっともったいない。

それでも60冊のTODAYが片付けられる。

A4クリアホルダー(トップイン)

せっかくなので、トップインもお試し。

使ったのは無印良品の「ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4 20ポケット」

 icon-star 【ファイルサイズ】縦:約31㎝ 横:約24㎝ 背幅:約1.7㎝

全て新TODAY

まずは、1ポケットに3冊並べて入れてみました。

別紙つき新TODAYは入らず。

旧TODAYはなんとか収まるものの、中でパツーン!と突っ張るのでアウト。

新TODAYはラクラク入りました。

片面に1冊ずつ並べた場合、3段にしてもほとんどズレないので快適!

出し入れは面倒なので、中身を見返すことが多い人には不向き。

汚れや折れが気になる場合はトップインの方が安心かな。

3段収納だと60冊収納できる。

次は1ポケットに2冊収納。

左から旧TODAY2冊、新TODAY、別紙つき新TODAY

こうすれば旧TODAYも別紙つきの新TODAYもすっぽり入ります。

仕切りはないけど、意外とポケットの中でゴソゴソ動かない。

トップインタイプを使うなら、縦入れの方が使い勝手よし。

トップインの難点はひっくり返してしまったときに中身が落ちるところ。

この収納だと40冊片付けられる。

自作クリアポケット+リングバインダー

TODAYの前身のGUIDEはこの方法で収納しているので、TODAYも同じ方法で片付けようかな~と思い、とりあえずお試し。

→【ディズニーグッズお片付け~TDR 昔のGUIDE収納編~】

自作クリアポケットはクリアポケットにハサミで切り込みを入れて、ホットシーラーで何か所か留めて自分の好きなサイズのポケットを作ります。

私が使ったのはどちらもダイソーの商品。

TODAYは新旧どちらもトップインでは入らなかったので、トップインのクリアポケットを使ってサイドインっぽく作ってみました。

上から旧TODAY、新TODAY、別紙つきの新TODAY。

赤い線がポケットの入り口です。

旧TODAYや別紙つき新TODAYだと、とじ穴にかかるのが気になるところ。

バインダーにはさむとリング部分に当たるけど、問題なくページをめくることができます。

見たところ傷はついてないけど、時間が経つにつれて少しずつ傷んでくるかもしれないのでちょっと微妙かなぁ。

はみ出させたくない場合は、A4ワイドのクリアポケットを使うといいかも。


キングジム マガジン差し替え式ポケット A4変形 103MP 10枚入り

1ポケットに2冊くらい入れても意外と大丈夫そうなので、裏表で収納しても◎

サイドインはひっくり返しても落ちにくいのがメリット。

でもリングバインダーにはさむときと、はさんでからページをめくるときに中身が飛び出してくるというデメリットが…。

旧TODAYは縦にひとつ仕切りを作って、それぞれのポケットに2冊収納すれば はみ出しません。

この場合、ホットシーラーで留めるだけでいいので作るのも比較的ラク。

左:旧TODAY、右:新TODAY

GUIDEはもう増えないからせっせと作れたけど、TODAYはまだ増えるはず。

毎回作るのも まとめて作るのも億劫だな~と思ったので、この方法で片付けるのは却下。

自作クリアポケットの作り方(サイドイン)

  • クリアポケットを三つ折りにする
  • とじ穴側のポケットの片面を縦に切る
  • ポケットの一番上と折り目の部分をホットシーラーで数か所留めて仕切る

切り込みのキワまでホットシーラーで留めると、中身を入れるときに取れやすいので少し空けてあります。

3COINS マルチストックホルダー

 icon-star 【ファイルサイズ】縦:約25.5㎝ 横:約25.5㎝ 背幅:約3㎝

マルチストックホルダーはどのタイプのTODAYもすっぽり収まる大きめのポケット。

左から旧TODAY2冊、新TODAY、別紙つき新TODAY

1ポケットの両面にTODAYを入れれば、48冊収納可能。

48冊入れても表紙がこんもりしないのが私のイチオシポイント。

仕切りはあるけど、ページをめくっているとTODAYがポケットの中で暴れます。

ビニールはしっかりしているけど、表紙はやや薄め。

お値段も手ごろだし、カラーボックスにも収まるコンパクトサイズなところもいいんだけど、個人的にはTODAYを入れたときの余白が気になる…。

コクヨ ノビータ封筒サイズ

コクヨのノビータシリーズは収納する量に合わせて背幅が変わり、表紙がこんもり丸くならないのがポイント。

 icon-star 【ポケット数】20ポケット

 icon-star 【ファイルサイズ】縦:約24.5㎝ 横:約13~15.4㎝ 背幅:約5㎜~4.5㎝

上から旧TODAY2冊、新TODAY、別紙つきTODAY

TODAYにはちょっと大きめのポケットで、新旧のTODAYどちらもすっぽり収まります。

1ポケットに2冊入れれば、最大40冊収納可能。

40冊入れるとこんな感じ。

まだ背幅にゆとりがあるので、かぶった分もまとめて入れられそう。

コンパクトだから持ち運びやすいし、片付けもしやすい◎

表紙もビニールもしっかりした作り。


コクヨ ファイル クリヤーブック ノビータ フウトウサイズ アオ ラ-NR320B

100均(キャンドゥ)のシールファイル

 icon-star 【ポケット数】20ポケット

 icon-star 【ファイルサイズ】縦:約22.5㎝ 横:約12㎝ 背幅:約1.5㎝

左:旧TODAY、右:新TODAY

旧TODAY、別紙つき新TODAYははみ出しました…。

新TODAYのみはみ出さずに入れられましたが、縦のゆとりはあまりありません。

1ポケット1冊収納でも、20ポケット全部に入れたらファイルは超こんもりします。

軽くてコンパクトで中身が折れ曲がらないので、パークへ持って行ってTODAYやポストカードを持ち帰る用としてはいいかも。

ただし、TODAYはポケットの中でゴソゴソ動くので、ゴムをもう1本足しておかないと飛び出します。

ビニールは薄め。

その他

TODAY整理といえば、有名なのは「コレクト ポケットリーフ」

蓋なし(S-430)と蓋つき(S-8430)の2種類で、どちらもトップインタイプです。


コレクト リフィル 透明 ポケットリーフ A4 3ポケット 30穴3段 10枚 S-430


コレクト 透明ポケット3 A4-L 30穴 10枚 S-8430

あとはもろに狙い撃ちされている感のある「ホークアイ A4交換リーフ」

こちらはサイドインタイプです。


【A4/3P/交換リーフ】A4 交換リーフ リングバインダーファイル透明3ポケット30穴10枚入り

コレクトもホークアイもどちらも自分で仕切りを作る必要がないので、自作が面倒な人には断然オススメ。

ポケットリーフを使う場合はバインダーも用意しないといけないので、「なるべく安く済ませたい!」と思っていた私は断念しました…。

今回はTODAY収納についてでした。

めちゃくちゃ長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです icon-smile-o 

おすすめ記事

 icon-heart パークチケット、リゾートラインのフリーきっぷ、ホテルのルームキーを片付ける

→【ディズニーグッズお片付け~パスポート、ルームキー等の収納編~】

 icon-heart お土産のポストカードを片付ける

→【ディズニーグッズお片付け~ポストカード編~】

 icon-heart 七夕の短冊、商品タグ、台紙など紙モノを片付ける

→【ディズニーグッズお片付け~紙モノ収納編~】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク