ジャニオタ的お片付け~会報収納編~

今回は 「ファミリークラブの会報収納」 について。

これまで会報はテキトーな空き箱にガサッとまとめて入れていましたが、箱がいっぱいになってきたので、ファイルを使った収納に移行。

実際に使ってみたファイルと、検討したファイルについてまとめました。

※会報を紙で包んで撮影しているので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

100均 シール用ファイル

「100均のシールファイルが会報ピッタリ」と知り、ちょうどシール用に持っていたので、まずはこちらをお試し。

キャンドゥで買ったものです。

【ポケット数】20ポケット

【ファイルサイズ】縦:約22.5㎝ 横:約12㎝ 背幅:約1.5㎝

【収納可能サイズ】縦:約21㎝ 横:約11㎝

ポケットは縦、横ともに会報がピッタリ収まるサイズ。

横幅にゆとりがないので、1ポケットに2冊入れるのはちょっと厳しい。

ファイルは20ポケットあるけど、14冊目でポケットがパツパツになり、それ以上は入りませんでした…。

ジャニーズの会報は大体1年に4冊の会報が送られてくるので、 約3年分の会報が収納できます

個体差があるかもしれませんが、私のシールファイルはポケットのサイズが微妙に違っていました。

前半分の10ポケットはちょっと大きめ、後ろ半分の10ポケットは小さめ。

ビニールはやや薄めかな。

私はペラペラだと思わないけど、しっかりしているとは言い難いです。

ファイルがスリムでかさばらないので、ちょっとした持ち出し用にも◎

なんと言っても100均で買えるのが嬉しい!

コクヨ ノビータ 封筒タイプ

手元にある会報が全部入るものがいいなーと思って買ったのがこちら。

結果的にポケット数を間違えていて、全部入らなかったのですが…。

【ポケット数】20ポケット

【ファイルサイズ】縦:約24.5㎝ 横:約13~15.4㎝ 背幅:約5㎜~4.5㎝

【収納可能サイズ】縦:約23㎝ 横:約23.5㎜

【色展開】クリア、クリアピンク、クリアブルー

ポケットのサイズは会報より縦横ともに少し大きめなので、1ポケットに2冊入れても余裕。

2冊収納なら約10年分の会報が収納できます!

さすがに40冊も入れると分厚くなるけど、片手でも持てるくらいの厚さと重さ。

表紙もポケットも丈夫そう。

2冊入れても出し入れしやすいので、会報をこまめに読み返したい人にも◎

しかしひっくり返すと中身は簡単に落ちる。

ノビータはたくさんファイリングすると背幅が広がって、表紙がこんもりと丸くならないのが特長!

表紙が丸くなったファイルは本棚などに立てると収まりが悪いのが気になるけど、スッキリと収まるのが気持ちいい!

最大で40冊収納できるのに、会報向けのファイルの中では比較的お手頃価格だったので、購入の決め手になりました。


コクヨ ファイル クリヤーブック ノビータ フウトウサイズ ピンク ラ-NR320P

3COINS マルチストックホルダー

ノビータは気に入っていたけど、勘違いで手持ちの会報が1冊に収まらなかったので、3COINSのマルチストックホルダーを購入。

今はこちらに会報を収納しています。

※2021/1 追記※

廃盤になった模様と書いていましたが、SNSを見ると2020年11月以降に買えた!という投稿もありました。

【ポケット数】24ポケット

【ファイルサイズ】縦:約25.5㎝ 横:約25.5㎝ 背幅:約3㎝

【収納可能サイズ】縦:約21㎝ 横:約11㎝

【色展開】白、黒

ポケットは会報ピッタリサイズ。

1ポケットに2冊の会報を入れれば、約12年分の会報が収納できる。

でも、1ポケットに2冊ずつ入れると内側のポケットがかなりパツパツになります。

入れるときも2冊重ねてじゃないと入れにくいし、取り出すのもちょっと面倒…。

1ポケット1冊でも出し入れしやすいとは言い難いけど、定期的に読み返すなら1冊ずつ入れる方がよさそう。

透明なポケットなので、1冊ずつ収納なら会報の裏表紙も見えます!

中のポケットのビニールはしっかりしていて分厚いけど、表紙はちょっと薄め。

ファイルのサイズはA4クリアファイルよりも縦幅は少し小さいです。

横幅は無印良品のA4ワイドクリアファイルと同じくらい。

マルチストックホルダーのお気に入りポイントは、ページを開くと会報が隙間なくズラリと並ぶところ!

あまりにキレイに収まっているのが気持ちよくて、何度もページをめくってしまいます(笑)

48冊入れても表紙がもこっと丸くならないところも◎

その他の会報が収納できるファイル

会報向きファイルの定番といえば、「コクヨ 領収書ファイル」

ポケットは24、48の2種類で見開きで4冊入るタイプ。

色はパステル系のピンクとブルー、グレーの3色。

キングジムさんのイチオシはコチラ。

「キングジム 領収書ファイル」

ポケット数は6、12、24、48の4種類。

6ポケット、12ポケットはシールファイルのように見開きで会報が2冊並びます。

色はパステル系のピンクとブルー、グレーの3色。

12ポケットのみオレンジもあるようです。

「キングジム オトナのシールコレクション(シートシール用)」

こちらは20ポケット。

ちょっと窮屈とのことなので、1ポケット1冊ずつが限界そう。

赤、オレンジ、水色、グレーの4色展開。

ちなみに「キングジム 会報ファイル」なんてものもあります。

12ポケットとやや少なめですが、それでも約3年分の会報が収納できます。

色はパキッとした赤、黄色、紫、青、緑の5色。

会報向きのファイルでこの色展開はめずらしいので、自担のメンバーカラーを選びたいって人にはオススメ。

実店舗だとヨドバシカメラの文房具コーナーで見たことがあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする