ジャニオタ的お片付け~チケット半券収納編~

今回は 「チケットの半券の収納」について。

チケットの半券も大事な思い出のひとつ。

片付けやすく、時々見返して思い出に浸りやすいように写真用のアルバムやはがき用のファイルを利用して片付けました。

※21/1 記事を大幅に修正しました。

実際のチケットではなくチケットサイズに折った紙を使って撮影したので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

100均 Daysフォトアルバム3段

ジャニーズ関連のチケットは100均(キャンドゥ)で買ったL判のフォトアルバムに収納。

【ポケット数】120ポケット

【外寸】縦:29.7㎝ 横:15.6㎝ 背幅:1.7㎝

【色展開】クリア、クリアピンク、クリアブルー、クリアグリーン

水色がジャニーズのチケットのサイズに折った紙。

ピンクはコンビニで発券したチケットの縦と横が一番大きいものに合わせて折った紙。

2017年以降ジャニーズの公演に行っていなくて、デジチケも利用したことがないので、最近のチケットの大きさはわからないのですが、手元にある2017年の公演のチケット(縦:約12.7㎝ 横:約7.6㎝)はすっぽり入ります。

プレイガイド系ははみ出すものと、はみ出さないものがある。

アルバムを閉じても一応折れないけど…なにかの拍子に折れそうでちょっと心配。

ざっくり計測ですが、14×9㎝くらいまでのチケットならはみ出さずに入れられそう。

100均 はがきホルダー2段

ジャニーズ以外の公演のチケットは100均(ダイソー)で買ったはがきホルダーに収納。

【ポケット数】80ポケット

【外寸】縦:約23.1㎝ 横:約18.5㎝ 背幅:1.9㎝

水色がジャニーズのチケットのサイズに折った紙。

ピンクはコンビニで発券したチケットの縦と横が一番大きいものに合わせて折った紙。

L判写真用のアルバムでははみ出してしまったチケットも、すっぽり収まった。

ざっくり計測ですが、17×10.5㎝くらいまでのチケットならはみ出さずに入れられそう。

以前は無印良品の「フォト・ハガキホルダー2段」を使っていました。

無印のは上から2L判の写真が入れられるようになっていて、真ん中に仕切りがありません。

短いチケットは落ちてしまうので上の段に入れられないし、長いチケットを入れてもズレて落ちてしまうので変えました…。

100均 コレサポ チケット収納ケース

100均で買ったチケット収納ケースも紹介。

ダイソー、キャンドゥ等で買えます。

【収納枚数】20ポケット

【外寸】縦:10㎝ 横:20.5㎝ 背幅:1.8㎝

【色展開】ホワイト、ライトブルー

水色がジャニーズのチケットのサイズに折った紙。

ピンクはコンビニで発券したチケットの縦と横が一番大きいものに合わせて折った紙。

このチケット収納ケースは長いチケットもすっぽり収まります。

チケットを入れるための切り込みは片面のみ。

フォトアルバムみたいな両面ポケットに慣れるとちょっと不便かなあ。

横入れタイプなので、中身はこぼれにくそう。

1ポケットの表と裏にチケットを入れれば、40枚収納できます。

コンパクトでかさばらないところが◎

中にチケットを入れた状態でチケット収納ケースを持ち上げると、中の重みで表紙からポケットがはみ出すのがちょっと気になるところ。

ビニールは薄めなので、頻繁に出し入れしていると破れてしまいそうなところが気になる。

ゴムなどで留めておくといいかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする