おたくの片付け奮闘記~香水の整理~

たくさん集めた香水やボディミスト。

色々持っているけど、結局使う物は限られていて使えていない物がたくさん…。

香水は手放したくないな~と思っていたけど、香水棚がぎゅうぎゅうなことが気がかりだったので、減らせるものがなくてもいいや~くらいの軽い気持ちで 香水やボディミストの整理 に挑みました。

全部出し

写ってない物もありますが、全部で91本。

せまいスペースにぎゅうぎゅうに詰めているので、こんなに隠し持っていたのか…とゾッとしました…。

香水は 「残す、手放す、保留」 の3つに分別。

ひとつずつ手に取って、蓋を取って直接嗅いでみたり肌やコットンにつけてみたりして、じっくり判断しました。

手放す物

  • 苦手な香り
  • 自分っぽくないと思った香水
  • 肌につけてみたら気に入らなかった
  • しばらく使っていない
  • もう使わなさそう
  • 劣化してそう

こんな感じで基準を決めて、手放すことにしたのは14本。

濃厚な香りやセクシーな香りはつけていくところがないし、つけすぎて酔ったら嫌だなと思うと結局使うタイミングがなく…。

いい香りだと思って買ったものの、肌につけるとなんか気に入らなかった香水もたまに使ってみるけど、やっぱり違う…となって手が伸びない。

なんとなく惜しい気持ちもあったけど、このまま残しておいても使わないだろうと判断して、思い切って手放すことにしました。

保留にした物

  • 売れるなら売りたいけど、売れそうにない物
  • 積極的に消費しようと思う物
  • ボトルが気に入っている

保留にしたのは7本。

手放す基準に当てはまるけど、売れそうにない物とかボトルが気に入ってる物は保留にしました。

売れそうにない物を手放すには捨てるしかないけど、まだ捨てる勇気がない物も今回は保留。

でも大事に残しておきたい物というわけでもないので、なるべく使って消費するか、心の準備ができるまで残して気が済んだら捨てる予定。

香りが苦手じゃない物はルームフレグランスとして使っているところ。

整理してみて

ビフォーは全部出し、アフターは手放す物と保留を抜いた写真。

91本→70本になりました。

今回はコレクションしているアナスイとマジョリカマジョルカの香水は全部残したので、まだまだ大所帯。

香水はどれも手放したくないと思っていたけど、ずっと棚で寝かせている物がたくさんあることが窮屈に思うようになってきたからか、思っていた以上に減らせました。

それでもまだぎゅうぎゅうなので、時間をかけてちょっとずつ減らしていけたらいいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク