おたくの片付け奮闘記~ジャニーズグッズの整理・前編~

何度か整理したことはあるけど、なかなか思い切って整理できなかったジャニーズグッズ。

今回は ジャニーズグッズの整理 に挑みます。

長くなるので前編と後編に分けます。後編はそのうち…。

残っていた物

手元に残っているのはざっくり分けると、

  • 思い入れがなくなってきた元担×2
  • まだ思い入れがある元担
  • 担当以外

グッズの数も少ないし、担降りからかなり時間が経っているグループのグッズもあるため、比較的整理しやすいだろうと思って「思い入れがなくなってきた元担×2」と「担当以外」のグッズから手をつけることにしました。

思い入れがなくなってきた元担×2と担当以外のグッズで残っていたグッズは…CD、DVD、会報、パンフレット、ペンライト、紙袋、クリアファイル、切り抜き、写真、小物類。

残す・手放すの判断

CD

最近は聞いていないCDがほとんどだけど、好きな曲は突然聞きたくなるかもしれない…。

PCに取り込んでいない曲も多いし、取り込んでおいても急にPCが壊れる可能性もある。

聞きたくなったらまた買い直すという考え方もあるけど、私には向かない。

そんなこんなで判定が甘めになり33枚残した。

手放したのは手持ちのアルバムにも収録されているシングル曲、もう聞きそうにないCD。

思い入れがなくなってきた元担や担当以外のCDは、大半のプラケースを処分した。

DVD

どれも最後に見たのがいつだったか思い出せない。

お気に入りでよく見ていたDVD3枚は、ごくまれに見たくなるときがあるので残した。

全然見なかったDVD、もう見なさそうなDVDはフリマアプリで売った。

会報

会報があったのは1グループ分。

全く見ていなくて思い入れもなかったので、まとめてフリマアプリで売った。

パンフレット

個人的にライブ、舞台に行ったらつい買いたくなる物No.1。

でもほとんど見返していない物No.1でもある。

立派な装丁だとなんとなく処分しにくくてずっと残していたけど、全然見返していなかったから思い入れがない。

意を決して全部処分しました。

妙に大きいのが多くて送料・手数料を引いたら赤字になる金額でしか売れなさそうだったので、ほとんど捨てた。

ペンライト

持っていたのは1本。

ちょっと使いにくくて残すかどうか悩んでいたけど、触っていたら壊してしまったので処分。

紙袋

ライブグッズとして売っていた物。

当日に使用しただけで状態がいい物も多く、大きくて丈夫だし、捨てるのがもったいなくて、使ってから捨てることにしました。

今のところ収納、残す物・不要な物を分けるのに使用中。

内側が汚れていた物は使う気になれなくて捨てた。

クリアファイル

もらった物が2枚。

売れるなら売りたいけど、微妙そうなのでとりあえず残した。

一度フリマアプリに出品してみてダメだったら使おうかな。

切り抜き

もう全然見ていないからまとめて手放してもいいかなと思ったけど、気に入っていた記事や手放すのが惜しいと思った記事を少し残した。

半分くらい減らして、クリアポケット11枚分になった。

ファンになる前の切り抜き、連載などを手放した。

切り抜きは基本捨てちゃうけど、連載だけフリマアプリで売った。

写真

全部で15枚くらい。

気に入っている写真とそれほどでもない写真が半分ぐらい。

写真はほとんど見ていないし、気に入っている写真も絶対に残しておきたいほどではないので、まとめて手放す予定。

小物類

キーホルダー、バンダナ、カードケース、缶バッジ、リストバンドなど。

自分で買った物、人からもらった物、特典としてついていた物がある。

思い入れのあるストラップ、寒い時期のお供ルームシューズ、お気に入りのポーチ、使えそうなカードケースは残しました。

特典でついていたキーホルダー、バンダナ、リストバンド、缶バッジは使う予定も思い入れもないので処分。

整理してみて

整理後の写真だけになりますが、残したのはこれと紙袋が何枚か。

まだ残っている方だと思うけど、元々持っていた数からすると十分減ったからOK。

もう何年も手に取っていないグッズが多かったので、あまり悩まずに手放せた物が多かったです。

でも捨てるとなると心が痛くなる物がたくさんあって、その中でもパンフレットはダントツで罪悪感があった…。

購入当時の自分にとっては高い買い物だったけど、それほど見ていなくて本当にもったいない買い物をしていたな~と反省しました…。

お金のことは勉強代だと思って、今後のお買い物に活かそうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク