ジャニオタ的お片付け~写真収納編~

去年からちょっとずつ書いている、おたくグッズのお片付け記事。

今回は 「ショップ写真、ステージフォトなどの写真の収納」 について。

ショップ写真やフォトセットなどの一般的なL判写真の収納と、ちょっと大きめなステージフォトの2L判写真の収納についてまとめました!

・・・この記事には広告が含まれています・・・

L判写真の収納(ショップ写真、フォトセット等)

ジャニショの写真やコンサート会場で買えるフォトセットは、L判と呼ばれる一般的な大きさです。

今までは60ポケットで120枚収納できる1段タイプのアルバムを使っていましたが、1段タイプは背幅が分厚い…。

アルバムが薄汚れてきたのと収納場所を変えるにあたって、アルバムを買い替えることに。

  • できるだけスリムにしたい
  • なるべく安く!
  • 200枚くらい入ると嬉しい

この3つを条件にいくつかのアルバムを検討した結果、 100均(キャンドゥ)で見つけたアルバム(Days フォトアルバム3段120ポケット) を選びました。

【アルバムのサイズ】縦:29.7㎝ 横:15.6㎝ 背幅:1.7㎝

【収納枚数】120枚

【色展開】クリア、クリアピンク、クリアブルー、クリアグリーン

スリムだし、ケースもついてるし、なんといっても安い!

手持ちの写真が200枚ほどだったので、このアルバムを2冊買って収納。

以前は1段タイプのアルバムを2冊使っていたけど、3段タイプに変えたら半分くらいの厚みになってスッキリ。

開くとこんな感じ。

3段のアルバムは初めて買ったけど、一目でたくさんの写真を眺められるところがいい!

ポケットのビニールは薄め。

しっかりしているとは言い難いけど、ペラペラって感じでもないかな。

検討したL判アルバム


「コクヨ ノビータ フォトアルバム A4スリム 3段」

【アルバムのサイズ】縦:約28.5㎝ 横:約16㎝ 背幅:約1.1~2.8㎝

【収納枚数】240枚

【色展開】クリア、クリアブルー、クリアピンク、クリアグリーン、クリアイエロー

ノビータは中身が少ないときは背幅が薄く、たくさん入れたときには背幅が広がる仕様。

最大240枚まで入るのに、背幅の厚みが2.8㎝とスリムなのが魅力的。


「無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組」

【アルバムのサイズ】縦:29.5㎝ 横:15.6cm 背幅:1.5㎜

【収納枚数】132枚

3冊セットを買うとケースつきだけど、1冊ずつ買うとケースはなし。

高透明フィルムアルバムはビニールがしっかりしているし写真がくっきり見える!


「無印良品 ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」

【アルバムのサイズ】縦:31.4㎝ 横:29.8㎝ 背幅:1.5㎜

【収納枚数】264枚

こちらは3段×2列で見開きで12枚の写真が入る大きめのアルバム。

264枚入るのに背幅が1.5㎜でめちゃくちゃ魅力的!

 一般的なA4サイズのクリアホルダーと比べると横幅が大きい ので、収納したい場所に片付けられるかどうか確認を。

2L判・キャビネサイズ写真の収納(ステージフォト)

舞台の会場で売っているステージフォトはちょっと大きめの2L判。

キャビネサイズとも言うそうです。

私は公演グッズの横型アルバムを使用中。

↓こういうやつです。


SEKISEI アルバム ポケット ハーパーハウス レミニッセンス ミニポケットアルバム 2Lサイズ 40枚収容 2L 21~50枚 布 グリ-ン XP-40G

【アルバムのサイズ】縦:約14.2㎝ 横:約21.2㎝ 背幅:約1.8㎝
【収納枚数】40枚

開くとこんな感じ。

手持ちのステージフォトが縦の写真ばかりなので、横型のアルバムに入れると見るときに縦長になってちょっと扱いにくい。

台紙は黒で高級感があって写真が引き立って見える気がするけど、 ホコリなども目立ちやすい です。

私が使ってるアルバムはポケットが少し小さくて、8㎜ほど写真がはみ出してしまう。

購入したときに入ってる袋が写真ぴったりの大きさだったら、袋に入ったままでも収納できます。

試したアルバム

愛用している 無印良品のフォト・ハガキホルダー(2段 2L対応) にも2L判の写真が入ることを思い出し、試しに入れてみました。

フォト・ハガキホルダーは56ポケット、136ポケット、264ポケットの3種類。

ステージフォトを入れる場合は、56ポケットには14枚、136ポケットには34枚、264ポケットには66枚入ります!

【アルバムのサイズ:136ポケット】縦:約23.3㎝ 横:18.1㎝ 背幅:約2.5㎝

ハガキはサイドから、ステージフォトを入れる場合は上からイン。

購入時の袋に入ったままでも入りました。

舞台グッズのアルバムのようにピッタリサイズではないので、 ポケットの中でゴソゴソ動いてしまう のはちょっと気になるかも。

ポストカード(左)と2L判写真(右)を一緒に入れるとこんな感じ。

「ステージフォトもポストカードもちょっとしか持ってないけど、それぞれファイルを買うのもなあ…」という場合には、これひとつで両方入れられるのでオススメ。

同じくらいの枚数が入る2L判アルバムと比べると、フォト・ハガキホルダーは外寸が大きく厚みもあるので、「なるべく小さくて、スリムなアルバムがいい!」という人にはあんまり向いてないかも。

その他2L判が収納できるアルバム


「セキセイ パックンカバーアルバム 2L(高透明)」

【アルバムのサイズ】縦:21.5㎝ 横:14.7㎝ 背幅:1㎝

【収納枚数】20枚

色はクリアのみ。

パックンカバーアルバムは表紙がぱっくりと開くので、好きな写真や紙などを入れてオリジナルの表紙を作ることができる。

収納枚数は少なめだけどプチプラだから、作品ごとに分けたり、複数推しがいる人は推しごとに分けてステージフォトを入れるのにもよさそう。


「ナカバヤシ イージーストッカー3 2L 1段ポケット」

【アルバムのサイズ】縦:20.2㎝ 横:15.5㎝ 背幅:1.7㎝

【収納枚数】40枚

【色展開】ピンク、ブルー、ブラック、ホワイト

台紙は白。ケースつき。

収納枚数が多すぎず、少なすぎずな40枚。


「ナカバヤシ 超透明ポケットアルバム(2L判 2段 88枚収納)」

【アルバムのサイズ】縦:28.2㎝ 横:21.2㎝ 背幅:2.2㎝

【収納枚数】88枚

【色展開】ピンク、ブルー、グリーン、ブラック、ホワイト

ケースつき。

そこそこ収納できてスリムなアルバムなら、超透明ポケットアルバム。

2段タイプなので縦・横のサイズは大きめ。

表紙はシンプルで色の種類も多めだし、透明度の高いポケットも魅力的。


「ナカバヤシ フォトグラフィリア 2L判 100枚収納」

【アルバムのサイズ:100枚収納】縦:20.3㎝ 横:15.8㎝ 背幅:4.5㎝

【アルバムのサイズ:200枚収納】縦:28.1㎝ 横:21.7㎝ 背幅:4.5㎝

【色展開】レッド、ブルー、ブラック

台紙は黒。ケースつき。

ガッツリ保存するなら、ナカバヤシのフォトグラフィリア。

100枚収納、200枚収納の2種類あります。

100枚は1段タイプのアルバムですが、200枚は2段タイプでちょっと大きめ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする