ジャニオタ的お片付け~CD収納編~

今回は 「CDの収納」 について。

CDは今までずっとCDラックに並べていましたが、ラックがダメになってしまったので、買い替えを検討していました。

でも…

  • 部屋にCDプレイヤーはあるけど、ここ何年かは音楽を聴くといったら主にiPod。
  • パソコンに取り込んだら、ほとんどプラケースからディスクを出すこともない。

CDは取り出しやすいCDラックじゃないと!と思っていたけど、最近そんなに出し入れしないし、多少取り出しにくくなってもいいかな~と思い、ベッド下収納に変えました。

CDの整理

CDラックを処分するにあたって、まずはCDの整理から。

  • なにがなんでも置いておくCD
  • 最後にいつ聴いたかわからないけど、なんとなく手放せないCD
  • もう聴かないCD

この3つに分別。

なんとなく手放せないCDはプラケースを処分

分別してみると、なんとなく手放せないCDが結構多くて。

CDのケースって1枚だと大してかさばるものでもないけど、それが10枚、20枚と増えると結構なスペースを取る…。

最後に聴いたのがいつかもわからないし、今後も聴くかどうかわからないCDにスペースを割くのもなあ…と思ったので、思い切ってケースは処分。

CDのディスクと歌詞カードなどは不織布ケースに入れて保管することにしました。

CD・DVDを入れるようなファイルもいいな~と思ったけど、なるべく安く済ませたかったので、100均(ダイソー)で買った「CD・DVD用不織布ケース」を使ってます。

両面に入れられるので、表にディスク、裏に歌詞カード。

歌詞カードはポケットにピッタリ収まりますが、一部歌詞カードがむき出しになってしまうので、汚れたり傷がついてしまう可能性あり。

気になる場合はOPP袋に歌詞カードを入れてから不織布ケースに入れるといいかも。

裏にもジャケットがあるCDはトレイを外して紙を取り出し、裏ジャケットも歌詞カードと一緒に不織布ケースに入れてます。

裏ジャケットは不織布ケースとほぼ同じ大きさなので、折り目の部分がポケットからはみ出してしまうのが気になるところ。

分厚いブックレットや紙のスリーブケースは入らないので、不織布ケースには入れずにブックレット等だけをまとめて入れてます。

8㎜のディスクは不織布ケースに入れても落ちてしまうので、プラケースに入れたまま。

29枚のCDを不織布ケースに移動させたら、半分以下の厚みになってスッキリ!

私は安さ重視で100均の不織布ケースを使ったけど「コクヨ CD/DVDケース MEDIA PASS」だったら、裏ジャケットもキレイに収まるし、帯を入れる場所もついてます。


コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 100枚 白 EDC-CME1-100W

2021年3月現在、コクヨHPによるとメディアパスのCD/DVDケースは100枚入りのみ。

10枚入りなどの少量パックは生産終了のようです。

いきなり100枚買うのはハードル高いな~って人にはタワーレコードの「タワレコスマートケース」がオススメ。

→【タワレコスマートケース】

CD1枚用と2枚用があり、10枚入り、30枚入りとちょっとずつ買える。

60枚入り、120枚入り、500枚入りの大容量パックもあります。

置いておくCDはプラスチックの収納ボックスへ

置いておくCDは今のところは不織布ケースに変えず、プラケースのまま保管。

年に1回くらいしかCDを取り出さないので、ディスクも中に入れたまま。

ベッドの下は湿気やホコリがたまりやすいので、湿気に強くて少々ホコリをかぶっても掃除が簡単なプラスチックのケースを探していて、見つけたのがコレ。


「薄型ボックス UG-725」

【外寸】幅:45㎝ 奥行:72.5㎝ 高さ:16.5㎝

【内寸】幅:38㎝ 奥行:64㎝ 高さ:14㎝

収納の目安は「CD 約170枚、DVD 約80枚、マンガ 約75冊、VHS 約45本」とのこと。

ジャニーズのCDは色んなサイズがあるから、さすがに170枚は無理だろうな~と思いつつ、手持ちのCDは収まると思って買ってみることに。

CDを収納してみる

プラケースに入ったCDは106枚入ってます。

DVDと2枚組になった分厚いケースや分厚いブックレットつきのCDなどがあるので、思ったより入らなかった…。

ボックスに余裕があったので不織布ケースに移動させたCDなども一緒に入れて、全部で160枚ほど入ってます。

今まで通常よりも大きいサイズのCDは、ラックに並べられなくて違うところに片付けていたのですが、この収納ボックスなら一緒に入れられるのが嬉しい。

画像のような並べ方をすると、縦に4段並んで、上に少しゆとりができます。

横は色々な厚みのケースを並べて、31~34枚のCDが並べられました。

この収納ボックスひとつでたくさん入るので満足しているのですが、唯一残念なのがタイトルが見えるようにCDを並べたら蓋が閉まらないところ。

閉まるといえば閉まるけど、ストッパーがパチンと留まらなくて、少し経つと勝手に外れてしまいました…。

タイトルが見えない状態で入れないと蓋が閉まらないので、プラケースを取り出してタイトルを確認しないといけないところが面倒くさい!!!

目的のものをサッと取り出せるようにするにはメモを入れたり、マスキングテープなどにタイトルを書いてプラケースに貼ったり、なにか工夫する必要あり。

今はプラケースの中にディスクを入れたまま収納ボックスに入れているけど、使ってみて不便だったらCD・DVD用のファイルにディスクだけ入れようかなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク