おたくの片付け奮闘記~ジャニーズグッズの整理・後編~

今回は強敵である まだ思い入れがある元担のグッズの整理 に挑んだ話。

担降り当初は全部残すつもりだったけど、整頓するたびに「結構場所も使ってるし、このまま使わずに置いておくのももったいないのでは?」とモヤモヤ…。

使える物は使って、減らせそうな物は減らす努力をすることに。

※メチャクチャ長い記事です。

前編はこちら→【おたくの片付け奮闘記~ジャニーズグッズの整理・前編~】

残っていた物

手元にあったグッズは、Tシャツ、タオル、ペンライト、うちわ、パンフレット、会報、切り抜き、新聞、カレンダー、バッグ類、紙袋、CD、DVD、写真、ポスター、クリアファイル、ぬいぐるみ、小物類、銀テープなどの落下物、FCからの送付物。

他にも、ラジオを録音したMD、テレビ番組を録画したDVD、自作うちわ、商品カタログ・フライヤーなども…。

ファンだった期間も長いし、熱心に応援していたのでグッズもたくさん。

ざっと書き出しただけでもめまいがする…。

今回は数が多いので持っているグッズ全部は出さず、収納場所やグッズごとに全部出してちょっとずつ整理しました。

手放すことにした物

Tシャツとタオル

もったいなくて着れない、使えない…としまい込んでいたTシャツとタオル。

思い入れがない&お気に入りじゃないのは着る・使う!と決めたけど、やっぱり手をつけられず…。

フリマアプリに出品したり、もらってくれる人に2~3枚ずつ引き取ってもらったり…で、Tシャツとタオル合わせて9枚手放せました。

残った分は投げ売りするくらいなら、使える物は自分で使おうかな~と思い始めている。

思い入れのある物はまだ使わずにそのまま保管。

ペンライト

ペンライトはたまに買う程度だったので、持っていたのは6本。

思い入れのある3本は残して、あとの3本はフリマアプリでまとめ売り。

ポスター

ポスターはずっとしまい込んだままだったし、もう貼らないので思い切って全部処分。

先にCD購入特典でもらったポスターから処分して、しばらくしてから会場で買ったポスターも処分しました。

パンフレット

購入してすぐは何回か見たけど、その後は全然見返していない。

何年も見返していないし、これから先も見返したくなることはなさそうだと思い、あまり思い入れのない10冊ぐらいを手放すことにしました。

切り抜き

整理するときくらいしか見返していない切り抜き。

全部手放してもいいのでは…と思うけど、そこまで思い切れなくて定期的に見直して少しずつ減らしています。

ファンになる前の切り抜き、行ってないライブ・舞台レポ、ビジュアルが好みじゃない切り抜き、小さい切り抜きなどを減らした。

新聞

早くライブや舞台の写真を見たくて何度か購入。

もうキレイな写真のライブレポや映像があるから全部処分しました。

写真

最近は片付けのときに見るくらいだけど、見ると懐かしくて楽しかった思い出がよみがえってくる写真。

厳選して買ったはずだから手放せる物はないと思っていたけど、よく見るとフォトセットの中の1枚があまり好みではなかったり、ほとんど同じように見える写真があったりして、結果80枚近く減らしました。

L判の写真はフリマアプリでまとめて売った。

ステージフォトも6枚くらい手放していい物を発掘したけど、どうして手放すか悩んでいる。

バッグ類

ツアーバッグは生地の質感があまり好みではなく、普段使いも収納などに使うこともない。

すごく悩んだけど場所を取っていたので、持っていた3つ全部手放しました。

デザインは好きだったからごくまれに思い出すと心がチクリとするけど、普段は忘れているので後悔はしていない。

クリアファイル、小物類

クリアファイルは7枚しか持っていなくて、特典でもらった物がほとんど。

自分で買った1枚は残して、あとはフリマアプリに出してみるつもり。

小物類はもったいなくて使えなかった文具系、ストラップ、マスコット、ラバーブレス、リストバンドなどを手放すことにしました。

ストラップはちょっと高めで出品して売れなかったら残そうと思ってたら即売れた。

銀テープなど

いつどの公演で取ったかわからない無地のテープは金、銀を1本ずつ残して、捨てました。

ロゴ入りは2~3本持っていても全部残してある。

FCからの送付物

ライブ・舞台などの案内だけの紙は捨てた。

写真や手書きメッセージ入りはとりあえず残してある。

MD

ラジオはほとんど聞き返した覚えがないし、MDを再生できる機械ももうないから全部処分。

片付け中に出てきた未使用のMD3枚はフリマアプリで売れた。

テレビ番組を録画したDVD

ドラマも欠かさず録画してダビングしていたけど、放送が終わってから改めて見た記憶がない。

あまり好きじゃなかったドラマもDVDにダビングしていたけど、結局見なかったし、もう見ることもないので処分。

好きだったドラマのDVDは今回は一応残して、25枚が17枚になりました。

バラエティと音楽番組はまだ手をつけていない。

自作うちわ

作ったことには思い出があるけど、あまり使わなかったし、もう使わないので処分。

うちわ作り用に取っておいてたうちわもまとめて処分しました。

商品カタログ、フライヤーなど

商品カタログは写真がそんなに好みじゃなかったので半分くらい処分。

フライヤーはカレンダー発売グループの一覧みたいなのを処分して、複数枚持っていたフライヤーを各1枚に減らしたくらい。

整理してみて

まだ手をつけられていないゾーンもあるし、すでに手放して写っていない物もあるけど、今回はこれだけ手放すことにしました。

「手放すなんて無理!」と思っていたときもあったけど、せめてキレイに片付けようと手に取って見ていくと、思い入れのない物やなんで買ったんだろう?と思う物もあって、意外と手放せるものだな…と思いました。

特に特典でもらった物、毎回買っているから買った物、行っていない公演のグッズはデザインが好みじゃない、思い入れがない物が多かった…。

以前は使わなくてもたまに眺めてるだけで意味があると思っていたけど、いつの間にか手に取る時間も減り、たくさん持っていることで「こんなに持っててどうしよう…」と負担に思うようになっていたので、少しでも減らせてよかった!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク