【香水レビュー】ジバンシィ/タルティーヌ エ ショコラ プチサンボン

ジバンシィと子供服ブランド、タルティーヌ・ショコラのコラボ 「プチサンボン」

石けん系の香りとして有名。

・・・この記事には広告が含まれています・・・

香り

トップ:オレンジ、ビターオレンジ、シシリアンレモン、ミント
ミドル:ジャスミン、スズラン、ハニーサックル
ラスト:西洋スギ、ムスク、オークモス、ガルバナム

引用:PARFUM de EARTH

つけたてはごくわずかに皮の部分のほろ苦さを感じる柑橘系

すぐに苦さは消えて、涼やかさを感じられるやわらかなやさしい香りに。

時間が経つとベビーパウダー風のほんのりとした甘みが出てくる。

キリッとさわやかな感じではなく、さわやかだけど穏やか。

ふわふわのタオルに包まれているような安心感がある。

ピュアでクリーンな香りという印象。

石けんの香りと言われているけど、個人的にはシャワーを浴びた後の体から漂う香りみたいだと思う。

プチサンボンは温かい湯船にじっくり浸かった後の感じじゃなくて、ちょっと温度の低いシャワーを浴びた後のような、少しヒンヤリした感じ。

個人的には梅雨や真夏のジメジメ、ムシムシした日に使いたくなる。

寒い季節にはもうちょっと甘い香りを使いたいけど、キレキレのさわやか系ではないから秋冬でも使いやすい。

オーデトワレだけどかなり軽い香りなので、オーデコロンや香り付きのボディミストくらいの感覚で使えるけど、持続性も低い。

外出時にはもう少し持続するといいな~と思うけど、気分転換に使う分にはすぐに消えてちょうどいい。

初めての香水にもオススメしたい香り。

ボトル

私が持ってるのは50ml。

すべすべのすりガラス、水色のラベル、白い蓋は香りにピッタリだと思う。

角が丸い四角いボトルも石けんみたいで好き。

私のはずいぶん前に購入した2代前のデザインですが、現行のものはクリアなボトルに変わっています。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク