「サンデー ヴァイオレットヴァイブ」 は2023年発表。
同時にメローイエロー、プリティピンクも発表されました。
サンデーシリーズは日本では2024年5月1日発売。
私はネットで並行輸入品を購入しました。
ヴァイオレットヴァイブはいちご味のクリームとマシュマロの甘くておいしい香り。
香り
トップノート:ストロベリークリーム、レモン・ゼスト、カシス・ネクター
ミドルノート:レッドアップルブロッサム、ジャスミンペタル、ロータスブロッサム
ラストノート:ピンクマシュマロ、スキンムスク引用:BLANC LAPIN
つけたてはスッキリしたレモンと甘酸っぱいカシスが広がる。
後ろでほんのりとまったりとした生クリームの香りがするので、さわやかな香りという感じはしない。
少し経つと新鮮ないちご+生クリームが目立ってくる。
最初のうちはいちごと生クリームが別々に香っている感じだけど、時間が経つにつれていちごの生クリームっぽくなる。
だんだんとマシュマロの粉っぽい甘さが混ざってくると、少しの間いちごミルクみたいな香りに。
最後はマシュマロとムスクの優しい甘さが肌に残る。
フローラルの要素は私には全然嗅ぎ取れませんでした。
海外の香水愛好家が集まるサイトFragranticaによるとアリアナグランデのクラウド、バーバリーハー、メゾンフランシスクルジャンのバカラルージュ540に似ているとのこと。
この3つの中ではクラウドだけムエットで試しましたが、同じような雰囲気の香りだった…ということだけは記憶にあります。
ミニボトルでつけている分にはふわふわとした軽めの甘さがおいしそうな、かわいい香り。
ささくれた心を優しく包み込んでくれそう。
香水らしい香りはほとんどしないと思うので、お菓子っぽい香りを存分に楽しみたい私には嬉しい。
スプレーでつけると感じ方が変わるかもしれませんが、一年中使えそうにも思えるけど、日本の高温多湿な夏には重たいかも。
ボトル
写真は5mlのミニボトル。
5mlだけど、結構大きくてずっしり重い。
器やクリームの部分、さくらんぼはゴムっぽい素材。
さくらんぼの茎が細くて、多少はしなるけど強い力が加わると折れてしまいそう。
開封してみて蓋はどこ?と思ったのですが、ここでした。
スプレータイプの50mlボトルもさくらんぼを押してスプレーするみたい。