ボールペンでネイルアート!持ってるペンで試してみた

爪に細かい絵を描きたいけど、ネイルポリッシュで描くのは難しい…。

家にあるボールペン等で描けたらラクだけど、どのペンなら使えるだろう?と思い、家にある使えそうなペンをかき集めて試してみました。

ポリッシュ(マニキュア)派向けの記事です。

実験の流れ

今回はクリアファイルでポリシートを作って実験します。

実験の流れはこんな感じ。

  1. クリアファイルにトップコートを塗る
  2. 24時間後にマットトップコートを重ねる
  3. トップのみは48時間後、トップ+マットは24時間後にペンでアートする
  4. アートしてから72時間後にトップコート、ピールオフベースコートを重ねる

※ピールオフベースコート(はがせるベースコート)は水性トップコートとして代用

※マットトップコート単体だとうまく剥がせずポリシートが破れたので、トップコートの上に重ねています

使ったトップコート、マットトップコート、ピールオフベースコートはこちら。

  • ダイソー ウィンマックス マットトップコート
  • ネイルホリック トップコート 速乾クリア SP041
  • pa はがせるベースコート

試したペン

今回はネイルに使えると読んだことがあるペンと、家にある「油性」、「乾くと水に強くなる(耐水性)」と書いてあるペンを選びました。

ボールペンじゃないのも混ざってます。

 ※本来の用途とは違う使い方をしているので、不具合が起きる可能性があります。 

 ご使用はご自身の判断でお願いいたします。 

試したペンはこちら。

  • シグノ/uni
  • ポスカ/uni
  • マッキー/ゼブラ
  • サラサクリップ/ゼブラ
  • サラサ/ゼブラ
  • ジェットストリーム スタンダード/uni
  • パワータンク/uni

インク色はサラサクリップ以外、全部黒。

サラサクリップのみブラウン系のインクです。

実験結果

記事が長くなるので結論から言うと、 使いやすかったペンはシグノ。

マットベースに書く方が書きやすくて、ピールオフを重ねるのが滲みにくかったです。

実験結果はこのようになったけど、使用するトップコートや乾燥時間などでも変わると思うので、参考程度で見てください…。

書きやすさ

つるつるベースマットベース
シグノ
ポスカ
マッキー
サラサクリップ
サラサ
ジェットストリーム×
パワータンク×

つるつるベースでも難なく書けるペンもあるけど、滑って書きにくく、インクの出が悪いペンもあった。

マットな方が書きやすいし、インクの出もよくなる。

サラサクリップはちょっとインクが薄いけど、別の色のサラサクリップを使ったらもっと濃く色が出たので、色によって差がありそう。

サラサとサラサクリップは他よりもインクの乾きが遅いので、触らないように気をつける必要あり。

ジェットストリームとパワータンクはつるつるベースだと何度か重ねて書いてもかすれる。

マットベースだと書きやすくなったけど、線の中の色がちょっと薄い。

滲みにくさ

トップコートピールオフ
つるつる    マットつるつる      マット
シグノ △      ○ ○      ○
ポスカ △      △ ○      ○
マッキー ×      × ×      ×
サラサクリップ △      ○ △      ○
サラサ ×      △ △      ○
ジェットストリーム △      △ △      △
パワータンク △      △ △      △

※サラサクリップのみブラウングレーのインクを使用。

アートを保護するために塗るのは、ピールオフベースコートの方が滲みにくい。

特にマットベース×ピールオフの組み合わせが滲みにくい。

マッキーはどの組み合わせでも滲んでしまう。

ジェットストリーム、パワータンクはよく見ないとわからない程度だけど、色が滲んでぼやっと広がるのと、なぜか青っぽく変色する。

トップコート、ピールオフを重ねるときはペンとの相性はもちろんだけど、 できるだけ筆でインクを擦らないように、液を多めにとってサッと広げるのが一番大事 かもしれない。

まとめ

私が特に使いやすいと思ったペンはシグノ。

他のペンを使う場合でもマットベースに書くと書きやすくて、ちょっと滲みにくくなる。

アートを保護するために上から塗るのはピールオフベースコートが滲みにくい。

ピールオフはベースコートとして使った場合でも1度塗りだと意外と剥がれないのですが、トップコート代わりに使っても剥がれにくかったです。

ピールオフの上にトップコートを重ね塗りして使ったところ、4日くらいは無事でした。

終わり!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク